自転車修理 引取り・お届けサービス サイクルポーター
サイクルベースあさひ
ご利用ガイド
よくあるご質問
ログインはこちらから
新規会員登録はこちらから
ご利用ガイド
よくあるご質問
ログインはこちらから
新規会員登録はこちらから
トップページ
あさひサイクルポーター修理引取り・お届けサービス利用規約
あさひサイクルポーター修理引取り・お届けサービス利用規約
第1章 総則
第1条(規約の適用)
株式会社あさひ(以下、「当社」といいます。)は、株式会社あさひサイクルポーター修理引取り・お届けサービス利用規約(以下、「本規約」といいます。)の定めるところにより、当社が運営するサイクルベースあさひを通じて、「修理引取り・お届けサービス」(以下、「本サービス」といいます。)を提供します。本規約は、当社とお客様との間における本サービスの利用にかかる一切の契約(以下、「利用契約」といいます。)に対して適用されます。
2.当社のホームページにおいて公開する又は個別に通知する本サービスの仕様、利用方法、注意事項、制限事項その他の事項(以下、「サービス規定」といいます。)については、本規約とともに本サービスの利用に適用されます。サービス規定は本規約に優先して適用されるものとします。
3.お客様が第3条に定める会員登録の申込を行った場合、その時点で本規約の内容を理解し同意したこととなります。
第2条(規約の変更)
当社は、予告なく本規約を変更することがあります。
2.最新の規約は当社ホームページに掲載され、当該掲載時より効力を生じます。
第2章 会員
第3条(会員)
本サービスを利用するにあたり、お客様は、当社がインターネット上のWebサイトにおいて提供する「あさひサイクルポーター予約システム」(以下、「予約システム」といいます。)を利用して所定の事項を入力することにより、会員登録を申し込むものとします。
2.当社が承諾したとき、お客様は会員となります。
第4条(会員ID及びパスワード)
会員は、会員ID及びパスワードで予約システムにログインすることにより、本サービスを利用するための諸手続きを行うことができます。
2.会員は、会員ID及びパスワードを以下の各号に定めるところに従い、自らの責任において管理しなければならないものとします。
(1) パスワードを他人に知られないように管理すること
(2) パスワードは、定期的に変更し、第三者への漏洩防止に努めること
(3) 他人からのパスワードの照会に応じないこと
(4) パスワードを忘失した場合は、速やかに予約システムより手続きを行うこと
3.会員登録の際、お客様が提供した会員情報に変更がある場合、会員は速やかに予約システムを通じて変更の届出をするものとします。変更の届出がなされなかったことにより会員に不利益があった場合、当社は何らの責任も負いません。
第5条(自転車登録)
会員は、本サービスを受ける対象となる会員所有の自転車を、予約システムにより登録申請するものとします。
2.道路交通法上、道路通行が認められた自転車のみ登録申請することができます。
3.当社は、申請に基づき当社が登録完了した自転車(以下、「登録自転車」といいます。)を対象に、本サービスを提供します。
第6条(会員資格の喪失)
当社は、会員が以下の各号のいずれか一に該当した場合、事前の通知又は催告を要することなく、会員資格を停止し、本サービスを停止し、又は利用契約の全部若しくは一部を解約することができるものとします。
(1) 会員が提出した情報に虚偽の記載、誤記又は記入漏れがあった場合
(2) 会員登録又は本サービスの利用にあたり不正な行為があったとき
(3) 会員が反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団及びこれらに準じると当社が判断するものという。以下同じ。)である場合又は反社会的勢力であった場合
(4) 当社又は当社関係者等に対し、不当な要求、有形力の行使に限定しない示威行為等を含む暴力行為又は損害を与える行為等があったとき
(5) 当社に対して、自身が反社会的勢力である又は関係者である旨を伝える等した場合
(6) 会員が死亡したとき
(7) 会員が登録自転車の所有権を喪失したとき
第3章 サービス
第7条(提供するサービス)
本サービスは、登録自転車が故障し走行不能となった場合、会員の届け出た自宅(以下、「登録自宅」といいます。)に出張し、当該自転車を引き取り、修理後、登録自宅(第9条の修理引取り予約時点における登録自宅に限ります。 )まで配送するものです。
2.当社は、登録自転車が、パンク、ブレーキ故障、チェーントラブル、鍵紛失等により自走できない場合に限り、本サービスを提供します。
3.故障内容の確認と修理のために当社が必要と判断するときは、登録自転車本体に加え、充電器や鍵などの関連する備品も併せてお預かりさせていただきます。なお、当社の指定した備品をお預かりできない場合は本サービスの提供をお断りすることがあります。
4.サービスを提供する地域は、本サービスを提供する当社指定店舗から5km圏内に含まれる郵便番号市区町村区とします。
5.引取り及びお届けは、平日(土曜日、日曜日又は祝日以外の日)の11時から19時に行います。
第8条(利用料金)
利用料金は別途定めるとおりとし、出張費(配達費用)、部品代金及び工賃が含まれます。
2.前項にかかわらず、2024年1月21日以前に当社「サイクルメイト」に加入済の会員については、サイクルメイト会員の有効期間内(当該登録自転車購入日から3年間)は、出張費(配達費用)は無償とします(部品代金及び工賃は有償)。ただし、修理引取り時にサイクルメイトカードの提示があった場合に限ります。
第9条(引取り修理サービス利用予約)
本サービスは予約制とし、会員は、登録自転車の修理引取りを希望する場合、予約システムにより予約するものとします。
2.予約できる自転車は、1会員について、1予約1台とします。
第10条(修理完了通知)
当社は、引取った登録自転車につき修理が完了した際は、修理が完了した旨(又は修理不能の旨)及び利用料金を、原則として電子メールにより会員に通知します。
第11条(お届けサービス利用予約)
会員は、前条に定める通知後10日以内に、予約システムを利用し、修理が完了した登録自転車(以下、「修理済み自転車」といいます。)のお届け日を予約するものとします。
2.お届け日は、前項に定める通知があった日から30日以内とします。
第12条(お届け及び利用料金支払い)
当社は、予約された日時に、修理済み自転車を、登録自宅(第9条の修理引取り予約時点における登録自宅に限ります。)にお届けします。
2.会員は、修理済み自転車の引渡しの際、利用料金を現金もしくは事前WEB決済(クレジットカードのみ)にて支払うものとします。
第13条(予約のキャンセル)
引取り予約又はお届け予約については、原則として希望日の前日17時までに予約システムによりキャンセル又は変更できます。以降のキャンセル又は変更は、電話により行うものとします。
2.会員が前項のキャンセル又は変更の手続きを行わなかった場合、当社が予約時間に登録自宅を訪問したにもかかわらず会員の不在等のために引取り修理サービス又はお届けサービスの実行ができなかったときは、当社は会員に出張費用を請求させていただきます。
第14条(利用できない場合)
以下の各号に該当する場合、当社は本サービスを提供しないことがあります。
(1) 予約システムを利用しない修理依頼
(2) 会員の故意又は重大な過失に起因する修理依頼
(3) 登録自転車の故障等が交通事故に起因するものである場合
(4) 登録自転車の状態が、社会通念上修理可能な程度である場合
(5) 改造、特殊構造等により、登録自転車が修理困難な状況にあると当社が判断した場合
(6) 第11条第1項に定める期間内にお届け日時の予約がなされない場合
(7) 予約されたお届け日時にお届けしたにもかかわらず、受領されなかった場合
(8) 走行不能状態以外の配送
(9) 修理引取り予約時点の登録自宅以外(転居の場合を含む)への配送
(10) 修理の作業状況、部品等の調達状況により、修理作業又は配送が困難と当社が判断した場合
(11) 天候又は交通事情等やむをえない事情により配送が困難と当社が判断した場合
(12) 通行禁止道路、季節的閉鎖道路、工事用道路等一般車両が通行できない道路、凍結道路、未除雪道路、未整地地域、海浜、山道、河川敷等出動車両の通行が極めて困難な地域及び自然保護、環境保全等の見地から主管大臣等が通行禁止を指定地域の場合
(13) 天災、政府又は政府機関の行為、法律、規制又は命令の遵守、火災、暴風雨、洪水若しくは地震、戦争(宣戦布告の有無を問わない。)、反乱、革命若しくは暴動、又はストライキ若しくはロックアウト等不可抗力による場合
第15条(免責)
当社は、故意又は重大な過失がない限り、以下の事項については、損害賠償等いかなる責任も負わないものとします。
(1) 本サービス利用の際に生じた自転車の損壊及び人身事故等の損害
(2) 天候、道路状況による本サービスの提供の遅延又は不着による損害
2.修理完了又は修理不能により当社が会員に登録自転車を返却する場合において、第11条に定める引取り予約がなされない、又は予約日時に受け取りを拒絶する等により、当社が登録自転車を保管する場合、当社が第10条の通知を発信した日から30日が経過した日を保管期限とします。この場合、当社は、保管料として、1日あたり金1,000円を申し受けます。
3.前項の場合において、保管期限を途過して受け取りがないとき、当社は、保管している自転車を自由に処分できるものとします。この場合当社は損害賠償等何らの責任も負わないものとします。
第16条(サービスの一時的な制限、提供停止)
当社は、次の各号にいずれかに該当する場合、本サービスの提供を一時的に制限又は停止することができるものとします。
(1) 本サービス用設備のメンテナンスを行う場合
(2) 本サービス用設備の提供元の事情により本サービスを提供できない場合
(3) 天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合
(4) 法令上の要請に基づく場合
(5) その他本サービス用設備に過大な負荷が生じる等、運用上又は技術上の理由でやむをえない場合
2.前項の場合、当社は、本サービスの提供を一時的に制限又は停止することについてあらかじめホームページ等により通知するものとします。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。
3.第1項各号のいずれかに該当し、当社が本サービスを提供できなかったことにより会員又は第三者が損害を被った場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第4章 その他
第17条(管轄裁判所)
本規約に関わる紛争については、訴額に応じて大阪地方裁判所又は大阪簡易裁判所を第一審の管轄裁判所とするものとします。
附 則
本規約は、2024年1月22日より改定実施します。